本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

当院の取り組みOur hospital initiatives

■仕事と子育て両立支援モデル企業
当院では、「次世代育成支援対策推進法」に基く、「一般事業主行動計画」を策定し、子育てと仕事を両立できる環境づくりに努めており、大分県より、『仕事と子育て両立支援モデル企業』に指定を受けております。

    

■おおいた子育て応援団(しごと子育てサポート企業)

おおいた子育て応援団 「しごと子育てサポート企業」認証制度とは大分県が子育てをサポートする企業として認証することにより、認証企業のイメージアップや社会的評価の向上を図り、多くの企業に認証を受けて頂くことで、子育て応援社会の実現を目指す制度です。

     

■大分市子育て支援優良企業
平成28年8月29日に、大分市子育て支援優良企業の認定を受け大分市長より表彰を受けました。
これは、大分市中小企業団体連合会が毎年1社を推薦し、大分市長より表彰を受けられる制度です。
大分市では、中小企業の子育て環境の充実を図るとともに、社会全体で子育てを支援する気運を醸成するため、子育て支援に取り組んでいる優良企業を表彰する「大分市子育て支援中小企業表彰」を行っています。

※表彰に伴い一定期間、市役所庁舎内と、公用車3台に当院の広告が掲載されます。


■若者応援宣言企業

★「若者応援宣言企業」とは・・・
一定の労務管理の体制が整備されており、若者(35歳未満)のための求人を提出し、若者の採用・育成に積極的であり、通常の求人情報よりも詳細な企業情報・採用情報を積極的に公表する企業のことです。
※ハローワークでは中小企業の「若者応援宣言企業」を積極的にPRしています。
若者応援宣言企業が公表する企業情報・採用情報をご覧になり、皆様の就職活動の参考にして下さい。

★「若者応援宣言企業」の企業情報って何が載っているの?
・社内教育、キャリアアップ制度等
・新卒者の採用実績及び定着情報
・新卒者以外の正規雇用労働者(35歳未満)の採用実績と定着状況
・前年度の有給休暇および育児休暇の実績
・前年度の所定外労働時間(月平均)実績

 ※※当院のPRシート※※ ←クリック

■院内保育園「わかば」
保育士からのメッセージ♪
当保育室は子供のいるお母様方が安心して働くための院内保育室です。
公立の保育園と比べ、園児が少人数(平成28年10月末時点で5名)なので、家庭的な雰囲気でゆったり接することができ、一人一人の要求を見逃さず、しっかり聞いてあげることができます。
天気のいい日は毎日散歩に出かけ身体づくりをすると共に、日々の生活の中では友達との繋がりを深めながら「自分たちで考え、行える」自立に向けた働きかけをしています。お母さん方が働き続ける為の支えになれる保育室でありたいと思っています。


※※保育園のしおり※※
↑よりダウンロードが可能です。

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp