本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

作業療法についてOccupational therapy

作業療法について

施設写真      施設写真

    〜 作業療法とは 〜
 作業療法は、精神科病棟に入院中の方を対象に、創作やスポーツなどさまざまな活動や作業を通して社会復帰や社会生活の技能の獲得を目的に活動しています。
 作業療法(Occupational Therapy)は生活に何らかの支障をきたした人や,きたす可能性のある人を対象に実施するリハビリテーションの一種です。
 作業療法の特徴はリハビリテーションの手段に作業を活用するところにあります。中でも精神科作業療法(精神科OT)は、精神障がいをもつ方に対する、様々な「作業活動」を用いた精神医療の一つです。各個人が、精神科OTスタッフおよび看護職員と共に、生活していくうえでの技術やリズムの回復を目標としたり、意欲面の改善や他の人との関わり方などを体験していきます。活動は、楽しみ・遊び的(気分転換)なもの、体力向上的なもの、創作的なもの、日常生活に関連するもの、仕事的なもの等の要素を、個別的・集団的に構成しています。当院作業療法士はこれらの作業を治療の手段として,対象者の身体機能および精神機能、(基本的能力)や日常生活動作(応用的能力)の改善・維持・低下予防、社会的適応能力の向上などを図っています。




大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp