本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

診療案内medical info

診療科目

精神科・心療内科・内科

診療時間

 
午前9:00〜12:15
午後13:15〜17:00

〜診療受付時間〜
(午前)8:30〜11:45 (午後)13:15〜16:30
◆◆初診の受付は月〜土まで毎日行っております。受付は15:00まで(要予約)◆◆

※日曜日と祝日は休診です。

※初めて受診される方(初診)、入院を希望される方は事前にご連絡下さい完全予約制となります。
TEL:097−569−1021(予約担当まで)

※精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療費(精神通院)申請に伴うマイナンバーの取り扱いについて
         
     ※※当院のマイナンバー取り扱いについて※※  ←クリック

診療Q&Aaquestion

    

Q:初めて病院を受診したいのですがどうすれば良いでしょうか?

A:当院を初めて受信される方(初診)については、予約をしていただき、ご来院頂くようになっております。大変お手数ですが、お電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
TEL 097-569-1021

    

Q:どのような症状・病気に対応していますか?

A:高齢化社会における認知症、現代社会における職場や家庭・育児のストレス、気分の落ち込み・沈み仕事のミスが増えた、やる気がでない、食欲がない、眠れない、対人関係がうまくいかない等々精神科治療全般に亘り対応しております。
《うつ病・認知症・統合失調症・神経症 等》

    

Q:診察はどのような感じですか?

A:精神科、心療内科の診察は問診が中心になります。どのようなことでお悩みかだけではなく、これまでの生活環境が大事な場合も多く、家族を含めた人間関係などを原則的におうかがいします。
また心理検査など各種検査をすることもあり、初診の時にはかなりの時間がかかることがあります。
治療法はお薬による治療と、医師による精神療法(お話をおうかがいすること)が中心となります。
当院は院内処方ですので、診察後調剤薬局に行くことなく、原則お薬を受け取りお帰りいただけます。
    

Q:色々相談に乗って頂きたいのですが・・・

A:当院では患者様やご家族が安心して通院・入院治療をお受け頂けますよう、地域医療連携課に専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)を配置しております。

−このような相談を受け付けております−
●受診に関するご相談
●入院に関するご相談
●療養上の諸問題の調整(心理・社会的問題)
●経済的問題に関するご相談
●就労に関するご相談
●住宅に関するご相談
●教育に関するご相談
●日常生活上の困りごとに関するご相談
●退院時・退院後の諸問題に関するご相談
●訪問支援
●関係各機関・団体との連携
●その他

Q:医療ソーシャルワーカー(精神保健福祉士・社会福祉士)さんってどんな方ですか?

A:病気や障害によって生じる生活上の相談ごとに対応する福祉の職種です。
たとえば退院後の生活のご相談としましても、皆様ひとりひとりおかれていらっしゃる状況や抱えられている悩みは多様です。私たちはまず、ゆっくりお話を伺わせていただきます。そして、皆様がどのようにしていきたいのかというお気持ちを尊重し、その状況が改善されるようご一緒に考えていきます。
また、必要に応じて医師、看護師などを交えて話し合ったり、ご希望にあわせて地域の相談機関、施設、ケアマネージャーの方などとも連携しながら、皆様の問題解決に向けてのお手伝いをしております。

Q:「心療内科」ってなんですか?

A:心療内科とは、身体疾患のうち発症や経過に心理的や社会的な因子が密接に関与する病気である心身症を主に診療いたします。 
●何らかの症状があり、ストレス等が症状の出現や悪化と関係があると考えられる方
●身体症状(頭痛・胃痛・怠惰感等)があるが検査をしても異常がないといわれる方

※ご不明な点は、お近くのスタッフ・総合案内・地域医療連携課までお気軽にご相談ください。
    

診療実績Medical record

    

大分下郡病院の診療実績を公開しております。(PDF形式)

・平成24年
・平成25年
・平成26年
    


大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp