本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

デイケアDay Care


デイケアについて


〜 デイケアとは 〜

精神科デイケア、精神科デイナイトケアとは、集団で行う活動をとおして、人とうまく付き合っていく、メリハリのある生活をする、社会性を身につけるなどを目標に病気の治療を行っていくところです。生活のサイクルに合わせて参加できます


〜 デイケアの利用を希望される方からいただくご質問 〜

Q.どんなことをするの?
A.活動プログラムは、みんな一緒に考え、計画していきます。例えば、スポーツ・遠足・ゲームドライブなどこんなことをやりたい、前からやってみたかったというものを参加者みんなで話し合って決めていきます。また、作業所や就労を目的としたオフィスワーク活動を実施しています。

Q.どんな人が利用できますか?
A.精神科病院や精神科・神経科クリニックに通院している方 、原則として、一人で通える方(一人では無理でも、ご家族の方に送迎していただければ利用可能です。)


Q.スタッフはどんな人たちですか?
A.医師、看護師 、作業療法士・精神保健福祉士、臨床心理士が皆さんと一緒に活動しています。

             私たちがご対応します!!!
                  

        



Q.何を持っていけば良いですか?
A.コップ、運動靴など。参加されるプログラムに応じて、ご用意していただくことがあります。入浴設備もありますので、入浴を希望される方は、石けん・シャンプー・タオルなどをご用意ください。
※ご不明な点はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。


Q.費用について教えて下さい。
A.再診料と精神科デイケア料(昼食含む)精神科デイナイトケア料(昼食・夕食含む)がかかりますが各種保険及び自立支援医療制度も利用できます。自宅からデイケア・デイナイトケアまでの交通費は自己負担になります。



※表示の金額は、全て1回利用時のものです。
※自立支援医療ご利用時は毎月の医療費に限度額が設定されます。
 ↓↓↓自立支援制度について詳しく知りたい方は下記をクリックして下さい。↓↓↓
  ========大分県ホームページ自立支援制度について========

Q.デイケア、デイナイトケアに参加するには
A.参加を希望される方には、主治医・デイケアスタッフ・地域医療連携課相談員までご相談ください。まずはどんな雰囲気のところか、見学もできます。
お気軽にご相談ください。


Q.個別相談はできますか?
A.日ごろのデイケア、デイナイトケア、ショートケア活動やこれからの生活のこと、家族のこと、対人関係のことなどご相談がありましたら、お気軽にスタッフまでお申し出ください。


Q.デイケアの利用できる日を教えてください!
A.↓↓↓
開所日:月曜日〜土曜日
   デイケア:午前9:00〜午後3:00
デイナイトケア:午前9:00〜午後7:00
 ショートケア:午前9:00〜午後12:00
        午後12:00〜午後3:00
(デイケアでは昼食を、デイナイトケアでは昼食とタ食を提供できます。)
長時間の利用が難しい方は一日3時間程度の「ショートケア」をご利用になれます。


※ ご利用希望者の施設見学は、利用者様のプライバシー保護等の問題により、予約制としております。見学を希望される方は事前にご連絡下さい。
お問合せ先: 大分下郡病院 在宅療養支援課 097-569-1021

                                    
    

デイケアの主な活動内容について


◆就労・復職等希望される方 

「オフィスワーク」・・・PC作業や事務作業等を継続的に行い、また能力に応じた活動を通じて集中力や注意力の向上を目指していきます。

◆その他の活動

「グループワーク」・・・グループディスカッションを中心にコミュニケーション能力の向上を図ります。また考え方の癖や偏りに気づいてもらい、場面、場面での対処法を身に着け社会適応力の向上も目指していきます。

「喫茶活動」・・・毎月2回院内の職員対象に喫茶店をオープンします。準備から接客・調理・洗い場・会計等の役割を分担し 就労や復職の実践訓練として行っています。

「手工芸・図画工作」・・・手工芸では縫い物やビーズアクセサリーなど和やかな雰囲気で作成しています。図画工作では常に新しい作品にチャレンジしています。出来上がった作品は病院内の様々な場所に展示させていただいております。

「ヨガ・ストレッチ」・・・ヨガマット・椅子を使用し、ゆっくりとした簡単な動きを行います。月1回約1時間の活動になりますがリラックス効果を目的としています。

「パンクラブ」・・・何パンを作るか?からスタートします。月1回の活動ですが、メンバーさんと一緒に考え作業工程すべてに参加していただきます。 

「園芸クラブ」・・・ベランダにてプランター栽培、畑にて本格的有機栽培を実施しています。土を触ってパワーをもらいましょう

「ボランティア活動」・・・デイケア利用中のメンバーさんが地域でゴミ拾いに取り組み、活動を通じて社会貢献を行っています。

〜 デイケア活動の様子 〜

当院のデイケアでは多種多様な活動から自分に合った活動を選択する事ができます。クラブ活動に参加する事もできます。ここで少しデイケア活動内容やデイケア室を覗いてみましょう!!! 


      ★★★ 今月の活動表 ★★★

          ↑↑↑上記より閲覧、ダウンロード可能です↑↑↑
           (毎月月初に新しい活動表に更新されます)


大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp