本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

訪問看護Visiting nursing


訪問看護について

当院では、外来通院をされている方へ必要に応じて訪問看護を提供しています

〜 精神科訪問看護とは 〜
病院を退院された後、あるいは外来通院をされている方が、治療を継続しながら安心して快適な生活を送ることが出来るよう看護師・作業療法士・精神保健福祉士などのスタッフがご自宅に訪問し日常生活への支援などを行っております。利用者ご本人やご家族の抱える生活や療養を困難にさせてしまっていることや日常生活の中で起こる様々な問題などを共に考え、通院治療を続けていくことが出来るよう必要な支援を行っています。

 ●病状、体調の観察
 調子が悪い時には、すぐ主治医に報告し、悪化する前に対処することができます。
 ●薬の確認
 薬の飲み間違いがあるときや飲み方が難しい時など、きちんと飲む事ができるように、
 良い方法を一緒に考え、副作用が出ていないか、薬が効きすぎていないか確認
 します。
 ●食事
 食事をきちんと摂れているか確認します。
 ●睡眠
 眠れない日が続く時は、眠れるように良い方法を一緒に考えます。
 ●話し相手
 不安に思っていることや気になっていることなどお聴きします。
 ●社会資源について
 デイケア、作業所などの利用法を一緒に考え、利用できる制度をご紹介します。
 ●家族への援助
 ご家族が困っていることや悩んでいることなどをお聴きし、支援を行います。


〜 訪問看護の対象者(どのような方が利用されているのか) 〜
 ●病気に対する不安を持っている人
 ●治療を続けることが途絶えがちになっている人
 ●病気とつきあいながら地域での生活を継続しようとしている人
 ●日常生活への様々な不安を抱える人とその家族・・・など


〜 訪問看護を利用するには 〜
 ●訪問看護は、医師の指示のもとで提供されるサービスです。
 ●利用を希望される方は、診察時に主治医へご相談ください。
 ●訪問看護がその方に必要と判断された場合に、訪問看護スタッフと利用目的や内容などについてじっ
  くり話し合い訪問看護が開始されます。

〜 利用時間・訪問回数について 〜
 ●日曜〜土曜 午前9:00〜午後4:00
 ●看護時間  標準30分から1時間程度
 ●訪問回数は、症状・必要度に応じ患者様と相談しながら決めていきます。


〜 訪問エリア 〜
 大分市内を中心に大分県内訪問いたします。(市外は応相談)
 ●患者様のご自宅
 ●グループホームなど(施設)


〜 利用料について 〜
 ●自立支援医療が適用となります。
 ●自立支援医療の制度を利用されていない場合は、通常の健康保険が適用となります。
  ※※〈交通費(車料金)は無料です〉※※

     施設写真
〜 お問い合せ 〜
詳しい内容については当院スタッフ、在宅療養支援課・地域医療連携課にお問い合わせ下さい。お気軽にご相談ください!!

問合せ先:大分下郡病院 097-569-1021    


  

スタッフ・訪問車両ご紹介

          〜 私たちがおうかがいいたします!! 〜
      

   〜 訪問車両ご紹介!! 皆様のお宅へ安全におうかがいいたします!! 〜          

※訪問看護車に病院名は入っておりません。

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
FAX097-554-3885(診療専用)



newpage1.htmlへのリンク