本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

病棟のご案内Guidance of ward

◆◆精神一般病棟◆◆

急性期から慢性期の患者様まで幅広く対応する病棟です。
急性期の集中的な治療が必要な患者様から長期の治療を必要とする患者様まで、精神療法、作業療法、生活技能訓練など患者様に合った治療プログラムにより治療を行っています。

 

◆◆認知症治療病棟◆◆

認知症による周辺症状のため、自宅あるいは施設で生活することが困難な患者様に対して短期集中的に治療とケアを行う病棟です。
生活環境の変化や習慣が崩れることによる認知症状の進行を防ぐため、薬物療法や生活機能回復訓練を行い、認知症に伴う行動・症状の軽減に努めています。また、患者様の喜びや生きがいを共有し、認知症に伴う症状を温かく見守り、高齢者に発生しやすい二次的合併症や事故の防止など安全管理に努めています。

 

 
   

◆◆精神療養病棟◆◆

精神療養病棟は、主として長期的な治療・療養が必要な方が入院される病棟です。
急性症状の段階的治療により症状が安定した患者様や、長期入院による治療・療養が必要な患者様が、家庭や社会に復帰できるように、日常生活指導や社会生活技能訓練などのセルフケア能力を高める療養プログラムにて治療を行います。


      

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp