本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

【准看護師 勤続4年】


Q:今の病棟(精神一般病棟)の雰囲気はどうですか?

A:今年4月に勤務異動して新しい病棟で勤務しています。業務内容も変わって、最初は戸惑いもありましたけど、今は大分慣れて来ました。スタッフ皆で声を掛け合って業務が出来ています。

 

Q:通信制看護学校に進学しようと思った動機を教えてください

A:通信制への進学は、私自身、准看護師として7年間の経験の中で、今以上に技術や知識も深めたかったので、国家資格である看護師を目指したいと思いました。
それに、家族も応援してくれるという事だったので進学しようと決めました。
今年から通信制の受験資格が変わって、以前は10年間の実務経験が必要だったのが、今年から7年間の実務経験で受験可となったのも理由の1つです。職場にも通信制で看護師の国家試験に合格した先輩がいたので、色々とアドバイスを受ける事ができました。

     

Q:仕事と学校の両立はできていますか?また休日はどのように過ごしていますか?

A:まだ始まったばかりで、両立できているかわかりませんが・・・病棟で3交代勤務をしています、残業もほとんどないので、レポートも3交替勤務をしながら提出できています。
授業がある時は県外に数日泊まりますが、当院は勤務扱いで行かせていただいているので大変助かっていますし、休日数も他スタッフと同じなので、休むときはしっかり休めます。勤務が休みの日は車に乗るのが好きなので、ドライブに行ったりして気分転換しています。最近行ってよかったのは、山口県の角島です。海も見れて景色も最高でした。家族ともゆっくり過ごせてリフレッシュできました



Q:今後どのような看護師を目指しますか?

A:とりあえずは看護学校を2年間で卒業して、看護師国家試験に合格できるよう頑張りたいと思っています。先輩方のような思いやりのある看護師になりたいです。当院に就業して4年目になるので、免許取得後はプリセプターや学生指導など、後輩の指導も出来たら良いと思っています。

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp