本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

【病棟副師長 勤続2年】


Q:県外から当院に就職されたようですが、当院を選ばれた理由をお聞かせ下さい。

A:看護大が大分だったので、学生時代を大分で過ごしました。
一旦、大分から離れたのですが、やっぱり大分の土地が好きで大分の精神科病院に就職したいと考え就職活動を始めました。

 

Q:具体的にどういう活動をされましたか?

A:大分市内にある精神科病院を自分で調べて、いくつかの病院に見学をさせていただきました。

Q:その中で当院を選ばれた理由はなんですか?

A:看護部長に教育体制など伺うことができて安心しました。
また、私は看護師としての専門性を発揮して仕事をしたいと思っていましたので、
そういう点でが自分の求めている病院だと思い大分下郡病院に決めました。

     

Q:見学の時に受けた印象と、実際に就職して感じた事はどうですか?

A:見学申し込みを行った際に、電話の対応がすごく丁寧なのにびっくりしました、
接遇がしっかりしていると感じました。実際に就職し感じる事は、もちろん仕事を行う上での大変さもありますが、大変ながらも、皆で意見を出し合って考えながら仕事を進めていく楽しさをとても感じています。それに看護部だけでなく多職種で患者様に関われるチーム医療が、しっかり根付いている病院だと思います。
また、定期的に異動があるので職員や患者様の顔も分かるようになります。
就職してすぐの時に長年勤めて定年退職された方が『ここは定期的に異動があるけれども、だからこそ私が長く勤められた』と話をされていました。
定期的に異動があるからこそ、職員や患者様の顔も分かるようになりますし、仕事もやりやすく、また風通しの良い環境が生まれるのだと思います。
それから毎年、当院で開催される「カルチャーフェスティバル」や「盆踊り大会」では多くの地域の方々にも参加していただいており、地域貢献、交流を大切に考えている病院だと思います。

Q:精神科看護を選んだ理由をお聞かせ下さい。何かきっかけなどありましたか?

A:最初、急性期の一般科病院に勤務していましたが、仕事を続けていくうちに
やはり人と人との関わりが大事で、それが看護の根本にあるのかなという事を
考えて精神科に興味を持ち選びました。

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp