本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

【看護師 勤続5年】


Q:子育てと仕事の両立についてお聞かせ下さい。

A:今、私は子供が二人いて上の子が小学生(上のお子さんが1歳になる前に当院に就職される)、下の子は3歳でこちらの保育室を利用しています。保育室については上の子が1歳になる前から利用しています。
仕事は残業も無いし、育児休業も二人目の時にも取らせていただいて、
今はまた復帰し仕事に励んでいます。

 

Q:お子さんも預けられるし、残業も少ないので、子育てと仕事の両立は、それほど負担にはならないですか?

A:そうですね。負担とは余り感じませんね。子供が二人いますので、今は日勤のみの勤務というように配慮してもらっています。

     

Q:保育園での子供さんの様子などはどうですか?時々、様子を見ることがありますか?

A:今でこそ3歳になったので、最近はそんなに行くことはないのですけど、育休が明けてすぐくらいは、まだ授乳中でしたので、その時は休憩時間に保育室に行かせてもらい授乳をしていました。先生とも密にコミュニケーションが取れるので、子供が熱を出したり、ちょっと様子がおかしい場合には内線で報告をもらうなど、丁寧な保育が受けられます。園児の数が少ないので家庭的なところも気に入っています。それに、院内保育所モデル企業として県・市より表彰も受けているので子供を安心して預けるこことが出来ます。

Q:保育士さんは、どのような方ですか?

A:私と同じくらいの年の保育士さんもいらっしゃいますが、ベテランの先生もいらして、子供たちもすごく懐いています。うちの子供の場合、日曜日になったら『今日は何で先生の所に行かないの』って言われるくらいで…保育室に行きたいようです。


Q:職場での雰囲気をお聞かせ下さい。

A:今は夜勤を免除していただき、日勤のみの勤務にしていただいています。突発的に子供が熱を出したり体調不良になった場合に、すぐに帰らせていただいて子供のそばにいられるよう配慮していただいています。皆さん子育てをして来られた方が多いので、育児と仕事の両立が大変な事を理解してくれていて、子供が一番大事だから…と言ってくださるので、とてもありがたいです。

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
info@oita-shimogori.or.jp