本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-569-1021

【看護師 勤続3年】


Q:当院を選ばれた理由をお聞かせ下さい。

A:看護学校時代の同級生が勤めていて、「残業も少なく落ち着いて仕事ができる職場だよ」と教えていただきました。

 

Q:ご結婚をされていますが、仕事と家庭の両立はいかがですか?

A:残業が少ないので家に帰ってもゆっくり家事に取り掛かれますし、病院が大分市の中心部に近いので、仕事帰りの買い物にも大変便利でとても助かっています。

     

Q:以前は2交替勤務をされていたようですが、3交替勤務はいかがですか?

A:3交替の方が長時間勤務もないので体に負担が少なく、年休を利用して連休を取ることもできますので、ゆっくり休養できます。またプライベートを楽しむ時間を確保できるのが良いです。

Q:これからの抱負をおきかせください。

A:新人の頃は先輩から指導を頂き患者様と関わることが多かったですが、今後は今まで以上に患者様の全体像の把握に努めていくこと、リーダーシップを発揮し他部署のスタッフとの連携を図っていく必要があると考えております。また、自分が先輩方に丁寧に指導を頂いたように、今後は新人の方への指導にも積極的に関わって行きたいです。


======= 安部優さんは一児の母として産休を経て戻ってきてくれました!! ========
           〜〜〜       その後       〜〜〜    



Q:今の病棟(精神一般病棟)の雰囲気はどうですか??

A:今は慢性期の患者様が多い精神一般病棟で勤務していますが、患者様とゆっくりコミュニケーションが取れますし、除々にブランクを回復しています。入院などで忙しい時もありますが、チームワーク良く仕事が出来ています。

Q:育児休業から復帰して約1ヶ月経ちますが、感想を聞かせて下さい

A:一年二ヶ月程休ませてもらい(産前産後+育児休業)、ブランクがあったので、少し心配だったのですが元の部署へ復帰できましたし、病棟の方たちも皆優しくて、仕事内容が変わったところなども、しっかり教えてくれました。また病棟になじめるように声かけとかもしてくれたので、すごくありがたかったです今も以前と同じように楽しく働いています。一年間休みをもらえたので、しっかり子どもと向き合えて、育児に専念できたので良かったなと思います。


Q:子育ては大変だと思いますが、仕事と子育ての両立はできていますか?

A:何とかできていると思います。(笑)定時に仕事が終わり、17:30には家に帰り着けるので無理の無い範囲で両立できています。子どもは院内保育所に預けています。病院内に保育所があるので、安心して仕事ができますし、子供が体調不良の時などは、病棟師長に相談して様子を見に行かせてもらえます帰る時にもバタバタせずにお迎えに行けます。他保育所であれば、仕事が終わって子供を迎えに行くだけでも大変だと思いますし、帰ってからも家事があるので、院内保育所であれば時間的にも余裕が出来ます。あと、ベテランママ達も病棟にいるので、アドバイスを頂いたり、以前同じ病棟だった同僚からもベビー用品とかも貰っています。


Q:院内保育所はどうですか?

A:今、園児は5人です。保育士さんはとても優しいですし、ベテランの保育士さんもいるので安心して預けることが出来ます。保育士さんは全員当院のスタッフなので子どものことは何でも相談でき、良いアドバイスをしてくれます。やっぱり1番良いと思うのは子どもが近くに居るので安心して仕事ができることです。

大分下郡病院医療法人 同仁会

〒870-0926
大分県大分市大字下郡1410番地
TEL 097-569-1021
FAX 097-569-1043
FAX097-554-3885(診療専用)
info@oita-shimogori.or.jp